-
受付担当スタッフが、相談を希望される方の相談内容・住所・氏名・連絡先などをお尋ねします。
受付完了まで15分~20分程度かかります。お時間の余裕を持ってご連絡ください。
※医療機関への受診が優先と思われる場合、現在他の治療・相談機関にかかられている方で事前の承諾を得ていない場合、緊急性が高い相談内容の場合などにつきましては、受付できない場合もあります。 -
受付状況にもよりますが、およそ1~2週間程度で、受理面接担当者から相談を希望される方へ電話をし、受理面接の日程を決定します。
-
ご相談内容が当相談室で対応できるものなのか判断するために、相談員がお困りの内容についてお話を伺います。この結果にもとづいて、受理会議でその後の面接の方針と担当者の決定を行います。ご相談の内容によっては、より適切な他機関を紹介する場合もあります。
-
臨床相談員・非常勤相談員・相談研修員が定期的に相談を行います。相談の頻度と時間は場合によって異なりますが、週1回~月1回、1回につき50分~90分が一般的です。