ご家族やご自身について、
子育て、対人関係、不安緊張など

静岡大学こころの相談室

お気軽にご相談ください 054-238-4954 ※ご相談は完全予約制です。

受付時間
火・水・木・金 13:00~17:00
静岡市駿河区大谷836 共通教育L棟1階

よくあるご質問

国立大学法人 静岡大学

こんな質問をいただきました

  1. 電話相談はできますか?

    電話のみのご相談はお受けしておりません。まずはお電話でご予約いただき、相談室に来談していただいた上での相談となります。ただし、当相談室での心理相談に関するお問い合わせは電話で受け付けております。

  2. 電話をして、その日のうちに相談をすることができますか?

    当相談室は完全予約制となっております。まずはお電話でお申し込みください。曜日や時間帯などのご都合があれば、その旨をお申し出ください。

  3. 現在、心療内科・精神科で治療中なのですが、相談は可能ですか?

    現在、他の医療機関または相談機関に通っておられる方は、担当医または面接担当者とご相談のうえ、お越しください。

  4. 保険は適用されますか?

    当相談室は医療機関ではありませんので、健康保険等は適用されません。

  5. 本人が来談せず、家族だけの相談は可能ですか?

    可能です。ご本人が医療機関にかかっていらっしゃる場合には、その機関でのご相談をお勧めする場合があります。

  6. 子どもを相談に行かせたいのですが、代わりに相談を申し込むことはできますか?

    成人以上の方の場合、できるだけご本人に申し込みいただくようお願いしています。ご本人が電話申し込みをされない場合でも、ご本人への対応についてのご相談をお受けすることはできます。

  7. 面接はどのような人が担当するのですか?

    当相談室は、臨床心理士を養成する指定大学院の附属施設です。そのため、当相談室で面接を担当するのは、(公財)日本臨床心理士資格認定協会が認定する臨床心理士、または臨床心理士になるために専門的な訓練を受けている相談研修員です。

  8. 駐車場はありますか?

    学内の駐車場をご利用いただけます。曜日や時間帯によっては車が多く、駐車しにくいことがありますので、その点につきましてご了承のほどよろしくお願いします。